入会方法

兵庫県医師会に入会するためには、県下郡市区医師会(県庁・大学医師会を含む)の会員であることが必要です。
詳細につきましては、勤務もしくは開業される地区を管轄する郡市区医師会へお問合せください。

県下郡市区医師会一覧

 

よくあるご質問

Q.会員区分はどのようなものがあるのでしょうか。

A.会員区分の詳細につきましては、以下のとおりです。

A会員:医療機関(病院、診療所等)を開設管理する会員、
および勤務し当該医療機関を管理する会員、並びにこれに準ずる会員

B会員:A会員およびC会員に該当しない会員(勤務医等)

C会員:医育機関に無給で勤務する会員、大学院で教育を受けている会員、
および卒後臨床研修制度による研修中の会員

Q.入会金の額はいくらでしょうか。

A.入会金等は以下の場合に必要となります。

・A会員として入会しようとするとき
・医療機関に勤務するA会員が、新たに医療機関を開設管理しようとするとき
・退会、又は除名となったものが、再びA会員として入会しようとするとき

なお、入会金等の額は以下のとおりです。

入会金        50,000円
災害見舞基本負担金  10,000円
会館負担金      250,000円       合計 310,000

Q.年会費の額はいくらでしょうか。

A.年会費について以下をご参照ください。

 令和3年度兵庫県医師会会費等の徴収について(PDF)

Q.勤務先や自宅現住所が変わった場合はどうすればよいでしょうか。

A.入会申込書記載事項に変更が生じた場合は、異動報告書の提出が必要です。
詳しくは郡市区医師会へお問合せください。

本件に関する問合せ先 

兵庫県医師会 経理課
☎ 078(231)4114(代表)
📧 keiri@hyogo.med.or.jp