[2024.2.1]令和5年度第2回学校医研修会の開催について

近年における社会環境と生活習慣の変化に伴い、児童・生徒の健康に関する問題も非常に多岐にわたり、学校医の新しい取り組みが求められております。
本研修会では、学校保健に関するトピックスを取り上げ、学校医・学校保健関係者の基礎的素養の向上を図り、学校健康教育の充実を目指すものであります。実際に学校保健に携わる学校医だけではなく、他職種の方も対象としておりますので、奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。

日 時 令和6年2月1日(木)14:30~16:30
会場 明石市生涯学習センター(子午線ホール)(兵庫県明石市東仲ノ町6-1 アスピア明石北館9F) ※現地開催のみとなります
会場定員 100名(参加費無料)
講 演 「こどもの成長〜成長曲線から見つかるこどもの病気〜」
兵庫医科大学病院 小児科 臨床准教授 李 知子 氏
講演概要 近年、学校検診では成長曲線を活用するようになった。成長曲線を用いることにより、経時的な成長率の変化や同年代との比較が可能となるため、より的確に成長状況をとらえることができる。これまで発見が遅れていた成長に関わる課題や背景疾患についてより早い時期に気づくことが期待される。成長曲線から見えてくるこどもの成長とその異常についてお示しする。
申込方法 下記お申込みフォームより1月18日(木)までにお申し込みください。
※参加申込者へは先着順にて、受講票を送付いたしますので、当日ご持参下さい。