「2024.4.11」感染症法に基づく「医療措置協定」締結に係る兵庫県医師会主催の説明会開催について

申し込み期限を延長しております。  

感染症法に基づく「医療措置協定」締結に係る

兵庫県医師会主催の説明会開催について

今般、兵庫県行政が県下医療機関を対象に実施した意向調査が取りまとめられたことを踏まえ、標記説明会を本会主催にて会員並びに郡市区医師会事務局を対象に下記のとおりWEBにて開催することとなりましたのでお知らせいたします。

この度の協定締結では、診療報酬の施設基準や算定要件が見直されたことに伴い、協定を締結した医療機関は、兵庫県から「協定指定医療機関」としての指定を受け、外来感染対策協上加算等が認められますが、協定では診療報酬の加算だけでなく実効性確保の手段として「勧告・指示・公表」の仕組みも設けられており、各医療機関において制度を十分理解いただいた上で協定を締結いただきたいことから、本会担当役員による説明と質疑を行います。

また、説明会終了後でも、意向調査で回答された内容については、兵庫県の意向調査専用URLから4月26日まで修正が可能とされております。

1.日  時  令和6年4月11日(木)14:30~15:30

2.開催方法  WEBのみ(兵庫県医師会館からの配信)後日オンデマンド配信実施。

3.対  象  県下の医療機関並びに郡市区医師会事務局

4.申込方法  下部QRコードまたはURL、本会ホームページからもフォームへアクセス可能です。

5.締  切  4月10日(水)

6.その他   参加用URLは、4月9日(火)頃送信予定。
        追記:4月8日以降に申し込まれた方へは4月11日(木)午前中にURLを送付します。


申し込みURL(Google form) → https://forms.gle/4vGuvuVUHvGQHUq37