「2022.9.29」令和4年度HPVワクチン接種研修会の開催について

申し込みは締め切りました

令和4年度HPVワクチン接種研修会の開催について

今般、本会主催により標記研修会を下記の通り開催致しますので、ご案内申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症状況等により、研修会が開催できない場合は本会ホームページでお知らせいたします。

1.日  時:9月29日(木)14:00~16:00

2.開催方法:兵庫県医師会館での受講(100名)、又はWEB(ZOOM)受講

3.対  象:本会会員、医療従事者、県内保健所等行政関係者

4.取得単位:日医生涯教育講座認定:1.0単位(CC:8)

専門医共通講習―②感染対策(必修)1単位

専門共通講習は講演(14:20~15:30予定)が対象となり、当日は遅刻・早退の出退管理を厳重に行いますので予めご了承下さい。また、専門医単位は会場参加者のみ付与されますので、単位取得希望の方はご来館下さいますようお願いいたします。

WEB受講の方には視聴テスト用URLを9/26(月)頃に、また受講者の事前登録把握のため、事前登録URLを9月28日(水)頃に送信いたしますので、(届かない場合は本会までご連絡願います)、氏名・アドレスの登録をお願いいたします。登録後、視聴用のURLを送信いたします。

※会場参加申し込みの方で、受講可能な方のみ、先着順にて随時受講票を郵送させていただきますが、会場の定員数100名を超えた場合は、WEB受講に変更のお願いのご連絡をさせて頂きます。

※受講票がない場合は会場にお入りいただくことはできませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。

※天候や災害等の不可抗力および新型コロナウイルス感染拡大状況等によりWEBのみで開催の場合は本会ホームページ(https://www.hyogo.med.or.jp)でお知らせいたしますので、ご来場前にご確認下さい。

5.内  容:

1)兵庫県からの報告

2)講  演    「HPVワクチン理解のために」 講師:兵庫県医師会 常任理事 片山 啓

3)質疑応答(ご質問は申込みフォームより事前受付いたします)

6.申込方法:本会ホームページ(https://www.hyogo.med.or.jp/)のトップページ「新着情報」に掲載の開催案内ページよりお申し込みください。

※Web受講に必要なID・パスワード及び当日資料をメール送信いたしますので、添付資料が受信可能なメールアドレスをご入力ください。

7.申込締切:9月12日(月) ※会場は先着順で定員になり次第締切といたします。

8.講演概要

長い空白期間を経て、本年4月からHPVワクチン接種の個別勧奨が再開されました。自治体には、接種対象者に対して接種案内を個別に送付することが求められています。各医療機関にも接種希望者が訪れているはずです。

ここで自らを振り返ってみてください。HPVがどんなウイルスで、どのような症状を起こすのか、HPVワクチンがどのような成分でつくられ、どのような機序で働くのか、副反応はどうなのか、その対策はどうしたらいいのか、ワクチンを接種するにあたって知識は十分でしょうか。

兵庫県医師会予防接種委員会では昨年度、医療従事者向けの啓発用リーフレット「HPVワクチンを理解するために」を作成しました。今回は、このリーフレットの内容を踏まえて、現場でHPVワクチンの接種にあたられる先生方に今一度知識をアップデートしていただくために研修会を開くこととなりました。

内容としては、

・国内のこれまでの接種率の経過、子宮頸がん発生の現状と予想

・海外の接種動向

・HPVとは

・HPVによる症状、感染形態

・子宮頸がん、尖圭コンジローマ

・HPVワクチンとは

・HPVワクチンの組成と接種手技

・HPVワクチンの効果・安全性

・HPVワクチンの有害事象・副反応(早期)

・HPVワクチンの有害事象・副反応(遅発)

・HPVワクチンと遅発型の有害事象との因果関係

・機能的身体症状とその対処法

等を考えております。

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、お間違えの無いようによろしくお願い致します。「@yahoo.co.jp」をご使用の方は、迷惑メール設定を解除下さい。

お申し込み

お申し込みには以下の項目を入力後「内容確認」ボタンをクリックし、お申し込み下さい。