美方郡医師会

会長からのアピール

美方郡医師会 会長 廣本 光司
美方郡は、兵庫県但馬圏域の北西部に位置し、香美町(香住地区・小代地区・村岡地区)と新温泉町(温泉地区・浜坂地区)の2町からなっています。美方郡医師会は、旧香住町を除く、平成合併前の旧美方郡(温泉町・浜坂町・美方町・村岡町)を担当しています。
現在における美方郡は、豊岡市(蘇武トンネル・浜坂道路)や、鳥取県(鳥取道)への交通のアクセスが良くなり、生活や医療に関しては、香美町は豊岡方面、新温泉町は鳥取方面と二分化されています。
地域の現状と課題として、美方郡は、広大な土地と人口に比較して医師の数が顕著に少ないことが危惧されています。交通のアクセスの良さとドクターヘリの支援等に助けられ、他医師会の病院の恩恵を受けているのが現状であります。そして、さらなる深刻な問題は、美方郡の住民と医師の高齢化であります。
当医師会は、これらの課題を解決すべく前進していく所存であります。

主な対外的事業

自治体との連携による、保健や医療(町ぐるみ健診・乳幼児健診・定期予防接種・園医・学校医等)・福祉政策に務めています。

歴史・沿革

昭和22年11月1日   社団法人として発足
昭和45年10月1日   解散して任意団体となる。
平成21年4月18日   社団法人として再発足。現在に至る。

本会は医道の昂揚医学医術の発展普及と公衆衛生の向上を図り
社会福祉を増進することを目的とします。

概 要

  • 〒669-6701
    兵庫県美方郡新温泉町芦屋130-1
    JR浜坂駅より徒歩5分
    TEL:0796-82-8001
    FAX:0796-82-8002
  • A会員 14名
  • B会員 5名